合計
現在の体重 57.2 57.6 57.0 56.9 56.4 56.5 56.5
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 x 0.5 x 0.5 2
ギターの練習をした x 1.5 1.5 1.5 1.5 1 0.5 7.5
チェロの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
英語の勉強をした x 2 1 2 1.5 x x 6.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ7回
昨日映画を見に行こうという話になっていたので、朝起きたら詳細の打ち合わせもなく、姉が券を買いに飛び出していった。
自動的にみんなで妖怪ウォッチを見ることになった。
まあそれなりに面白かったです。特に遊園地で水をまくおばちゃんが。
その後、父とお昼ご飯。
お年玉ももらいました。

火曜日
こたろうゲロ1回
子どもは学校、ダンナも会社スタート。
今日からやっと平常営業。自由だ!
昨日までの暴飲暴食で胃が重い。しばらく粗食だ。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの日
子どもがやってる2本タイヤのクネクネするスケボー(娘のクリスマスプレゼント)に乗ってみた。
一応上には立てた。
漕ごうとしたら、後ろにひっくり返った。
・・・死ななかったけど、首に変な衝撃が来た。
これ以上やるならお尻パット必須。ヘルメットも欲しい。
でも、一番必要なのは諦めない心だ!

木曜日
こたろうゲロ4回
三日間天日干しした皮をミキサーでガーっと砕いて、すりこぎでスリスリしましたが、ちょっと粒が残った。
皮が大きくて、完全に乾かなかったせいかな。もっと干すべきだったか。
最後に粗塩を混ぜて完成。
スゴいゆずの匂いがする~。
何に使おう。刺し身かな。
はまち、生だこ、なまこ・・・。
酒のつまみばかり思い浮かぶ。
普通にお吸い物とか、湯豆腐でもいいかも。

ゆず塩作り

創也が朝テニスしようと言っていたので、帰ってきたら一緒に少しやって、スケボーの練習もした。
創也はなんとか乗れるけど、まだちゃんと進めない。
私も昨日の衝撃が残っているので、創也の肩を借りてボードの上に乗る練習だけ。

金曜日
こたろうゲロなし

土曜日
こたろうゲロなし
今日は風も強いし、すごく寒い。
小分けの療養食を探していましたが、大袋の倍のお値段してます・・・。
えさを酸化させなきゃいいんだったら、真空パックでもいいんじゃない? ということで、なるべく酸化しないように、食材を真空パックで保存できる袋を買ってみた。

猫のえさは真空パックで長持ちするか?

空気を抜く大きなスポイトみたいな道具が使いづらいが、取りあえず空気は抜けた。
平らなテーブルに置いてもうまくいきませんでしたが、袋をちょっとテーブルから浮かせると、吸い付きやすくなった。
わ~、カチカチになった。シリカゲルも入れておこう。
あとは日に当てないで保存するくらいか。タッパーに入れようとしたら、袋がカチカチで曲げられず、2つしか入らなかった。袋はたくさんあるので、もっと小分けすればよかったかな。

日曜日
こたろうゲロなし
今日はどんど焼き。
寒さは厳しいですが、風がないのでまあなんとか外にいられる。
子どもの書き初めを持ってきて、字が上手になるように~とお願い。
去年は子ども会のお餅がすぐに売り切れたのに、今年は用意しずぎたのか余り気味。
ふるまい用の樽酒も余ってます。仕方がないので、たくさんおかわりしておいた。
自治会のおじさんがアナウンスで、「お父さん、ふるまい酒がたくさん余ってますよ~」と言うのはやめて欲しい。
とても手が出しづらい。でも、飲むけどね。

どんど焼き

創也、この前スケートが上手にできていたので、久しぶりにインラインスケートを引っ張り出してきたけれど、靴のサイズがもう小さすぎて足が入らなかった。
ママはスケボーの練習。少しだけ乗れた。
創也より上手になったよと言ったらそれが気に入らなかったのか、またスネ夫になった。
公園の隅っこでいじけて終わり。

合計
現在の体重 56.2 56.0 56.6 56.0 56.5 56.7 56.3
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x x x x x 2 2
ギターの練習をした x x x 1 1.5 0.5 x 3
チェロの練習をした x x x 1 1 0.5 x 2.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

毎日やったことを記録する表を新しくしました。
今年は、やったやらないではなく、やる前提で何時間やったかをメモしていきます。

月曜日
こたろうゲロなし
正月ダイヤが休日ダイヤとは違うことを知らなかったため、バスの時間を1時間違えた。
お昼に神戸に着いたので、まずはお昼ご飯。
ローストビーフの店が有名らしいので探してみたけれど、すごい長蛇に列だったので諦めて、前回同様の串かつになったw
王子動物園に行って、最初に創也が買ったパンダのぬいぐるみと同じものを探したけれど、若干仕様が変わったようで、何か気に入らないみたいで違うぬいぐるみを買った。代わりに乃絵ちゃんがそのパンダを選んだ。

帰りも、またバスのダイヤを見間違えて、駅で待ちぼうけ・・・。

火曜日
こたろうゲロ5回
義理の妹家族が来たので、一緒に凧揚げをしたりボードゲームをしたり。
子どもチームを総動員してゆずとみかんをたくさん収穫。

ゆず狩り

元旦からダンナの実家でゴロゴロして、悪妻ぶりを発揮してます。
少しは働けということで、ちらし寿司の飾り付けを頼まれました。
どうせやるなら美しく。
緑が少なかったので、義母を畑に行かせて菜の花を摘んできてもらい、彩りよく。
なかなか上手に出来たんじゃな~い?
桜でんぶとか、甘酢のしょうがでもあれば、もう1色入ったかな。

ちらし寿司

水曜日
こたろうゲロなし(薬を飲ませたら嫌がって何度もアワを吹いたのはアリ)
本日帰宅。
家に帰ったら買おうと思ってた栗きんとんがどこにも売ってない!!
今年は義母が買っておいてくれなかったし、作るのもおっくうで・・・とか言われて・・・。
まあ作ってもらっても上品な方の作り方なので、りんごとか入っててコレジャナイ~、水飴がギラギラしてる方です、とも言えないのですが。
ああ~、あれを食べないと正月と言えないよ(ToT)
さすがに4日になるとムリかな~。
もう自分で作るしかないか。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもたちは今日から学校スタート。
午前中に病院に行って胃の薬をもらった。
昨日FBに流したコメントを見たお友だち情報により、ドラッグストアで栗きんとんをゲット!!

品切れ寸前の栗きんとんをゲット!

割れ栗だったので粒は小さかったですが、一パックほぼ一人で食べたので気は済みました。
正月からカロリー度外視の背徳的な喜びにひたってます。
ホントはデカイ栗がゴロゴロ入ってて、毒々しいくらい黄色で、水飴でギラギラしたやつが希望ですがw

金曜日
こたろうゲロなし
子どもは今日から給食も始まって通常日課。
午前中にゆず酒作りをした。
正月に収穫したゆずをお酒用に1kg使用。
いつも皮は捨ててましたが、あまりに大量なので、みんな何に使ってるんだろうと検索したら、ゆず塩が人気のようなので、試しにやってみることにした。
ピーラーで皮の白いフワフワが入らないように削って天日干し中~。

ゆず酒とゆず塩作り中

子どもには内緒ですが、ダンナとさわやかでお昼ご飯w
去年の12月に出来たばかりの長泉店にやっと入れた。

土曜日
こたろうゲロ2回
朝イチでこたろうを病院に連れて行った。
去年、初期の腎不全と診断されてから半年経ったので、進行の具合を診るため、また血液検査。
数値で見ると症状は落ち着いたのか、やや持ち直し(クレアチニンが2.2から1.5になった)。
ただ、吐く回数が多いせいか、体重は半年で0.8kg減と大幅にマイナス。
エサは大袋で買うと酸化するので、小分けの袋にすれば食欲は改善するかもとアドバイスをいただきました。
点滴を月一でやって、体重の増減を観察することにした。
今日やった点滴が腕に垂れ下がってきて膨らんでるので、変な形だ。

点滴したあとのネコ

午後、三嶋大社で初詣。
大吉が出た!みんな元気で健康に過ごせますように。

日曜日
こたろうゲロ2回
年始のご挨拶のため、実家に帰省中。
今日めちゃくちゃ寒いんですけど~(*_*)
昼から雨が降りだしましたが、銀河アリーナまでスケートしに行った。悪天候にもかかわらず、結構混んでた。

子どもたちがスケート中

子どもチームは久しぶりにスケートしたけれど、目覚ましい進歩。2時間でかなり上手になった。
この前のスケボーもそうだけど、子どもの成長はスゴい!
ヨレヨレになった大人は、今日は夜遊びしないで早く寝・・・たりはしない。
寒くても大雨でも外出だ!
家から歩いて行けるところで飲んでます。
でもお酒が薄くてイマイチだった。

去年の元旦の体重は56.9kgだった。
では今年、2017年元旦の体重はどうだったか・・・。

タラタラタララ~~~~(音楽)

ジャン!
55.6kgでした。

・・・と言っても痩せたわけではなく、いつもは体重が増える年始年末に、体調のせいでピンポイントでこの日だけ体重が減っていただけです。
今だいたい56キロちょっとなので、去年より少し減ったか現状維持なカンジ。
年間を通して見ると以下のグラフの通り。
前半頑張って落ちていくも、夏休みから冬に掛けて微妙に右肩上がり。

2016年の体重推移

以前ダイエットに成功した時は(参照:ダイエット7ヶ月経過の結果(目標クリア!))、それはそれはストイックに食事制限したり、運動してたので、最近のゆるい食事と運動では、もう加齢による代謝の低下に追いついてないということか。
効果が出ないのは、以前ほどモチベーションがイマイチ上がらないせいもある。
胃痛のせいで体調も気力も低下気味。
ストレスに弱いのを何とかしないと。座禅か瞑想でもするか。
ちょっとしたメンタルトレーニングは必要かもしれない。

ふと思いついて、「ダイエットと瞑想」で検索してみたら、出るわ出るわ。
実はメジャーなキーワードだったのか?
要はメンタルを鍛えて、ストレスによる過食を防いだり、自分をコントロールすることでリバウンドしない食事をキープしたり、生活の改善が期待できるらしい。

ということで、今年の目標体重は52kg(50kg(ハタチの時の体重)を切った時にこれはやりすぎたと思ったので、結婚前の体重が目標)。それを達成するために、適度な食事制限と運動、それに瞑想を取り入れてみることにします。

現在の体重 56.2 55.8 55.7 56.8 56.7 56.0 55.6
夜8時以降に食べない
運動かストレッチをした x x x x x x x
英語の勉強をした x x x x x x x
楽器の練習をした x x x x

月曜日
こたろうゲロ2回
夜中に吐き通しで午前中に以前胃カメラをやってもらった病院へ。
盲腸あたりが腫れているので、もしかしたら盲腸かもと言われてヒヤヒヤしましたが、診断はつかず。
水分補給と抗生物質の点滴が終わるのを待っていたら午後2時になった。
あ~、子どものお昼ご飯が~~;;
何度電話しても出ないし、やきもきしながら帰ると創也が「へんな人かもしれないから電話に出なかった」だって。
それは玄関のピンポンの話だよ~。電話は出てください。
夜には38.6度まで熱が上がって、インフルエンザとかノロだったらどうしようと思った。
以前やった年末の帰省キャンセルがちらっと頭をよぎる。

火曜日
こたろうゲロ2回
大雨の中、朝一番で病院へ行った。
内臓の腫れは引いたようなので、とりあえず様子見。
また点滴された。
ちょっとだけ体重が落ちたけど、お腹はすくのですぐにふっくら健康体になりそうだ。

水曜日
こたろうゲロなし
寝込んでいて年賀状が進まない。
例年通り、子どもの描いた絵をアレンジして仕上げる予定だったが・・・。
線画までは決まったけれど、子どもに色鉛筆でやってもらった色塗りがイマイチ地味。
パソコンで自分で子どもっぽく塗ってみたけれど、なんか違う。
創也にペインターを使わせてみたら、それなりに塗れたのでそれを採用。
全面オレンジをかぶせて超特急で仕上げた。
子どもは決して雑に色を塗っているわけではなく、一生懸命やってもはみ出したり歪んだりする。それが大人にはマネできない味わいになる。それがいいんだよな~。
ところで、最近のペインターはもっとマシなインターフェースになってるのか?
少なくとも筆の太さをマウスでつままないとダメみたいな作りにしないで欲しい。
スマホみたいにペンだけで、サクサク操作できるならバージョンアップしてもいい。

木曜日
こたろうゲロなし
普通に食べるようになったら、体重はまた元通り・・・。
朝イチでパソコンを立ち上げてみたけれど、年賀状をパッと見て「コレジャナイ」というカンジはなかった。
印刷すると、色味もモニター通りだったので、そのまま印刷をかけてから病院へ。
午前中ずっと頭痛がひどかったので、以前偏頭痛の相談をした芹沢で頭痛薬だけもらってきたら、飲む前に段々頭痛が治まってきた。まあ、お守り代わりということで。
昨日、子どもたちはサンタさんにもらったクネクネするスケボーに乗れるようになったというので、見せてもらった。
すごい、1日で乗れるようになるとは!
乃絵ちゃんはだいぶ長い距離進むようになった。創也も少し進んだ。

年賀状も無事に出しました。
29日で、わ~早い~とか思ってしまう私。毎年だいたい30日に出しているのでw
本局まで持っていったら大渋滞。みんな同じようなもんだね。

金曜日
こたろうゲロなし
午前中に帰省中に使う洋服などを宅急便で送った。
ダンナが急にあちこち掃除を始めたので、新聞と山のようなダンボールを束ねて、階段・廊下・リビングに掃除機をかけた。
子どもたちもだいぶ片付けてくれたので、なんとかキレイになった。
ダンナはオタクの会に行くので駅まで送っていき、買い物と銀行の入金を済ませてから戻ると4時過ぎ。
遅くなったけれど、意地でもギターとチェロの練習はする。
今月は創也の病気や自分の体調不良もあって、練習時間がいつもの半分くらい。
練習できない日が続くとイライラするし、指先のタコが柔らかくなっていくのを感じる事自体がストレス要因。
このタコを育てていかないといけないんだよ。
夜11時にダンナを迎えに駅まで行く途中、ランニングしている人が2人いて、年末だからとか、この寒いのにとか関係ないんだなと思った。
毎日やると決めたことは、やるんだよ!

土曜日
こたろうゲロなし
本日ダンナ実家に帰省。
昨夜、東京まで忘年会に行っていたダンナがスマホを新幹線に置き忘れ、Googleアカウントの位置情報を見たら静岡にあったので、駅に電話して探してもらった。
受け取りのために一足先に静岡駅に行ったので、ついでにスタバでキャラメルマキアートを買ってきてもらった。
夜中に大騒ぎして探し回ったんだから、これくらいしてもらわないと。
う~ん、ちょっと贅沢~。

帰省中

FBをボーッと見てたら、昔いた会社の社長が今年の3月に亡くなっていたことを知った。
かなりブラックな会社ではあったけれど、強烈に個性的な社長で、色々勉強もさせてもらった。
さみしいというか、文字通りポッカリ胸に穴が開いたみたい。
あの人に認めてもらいたくて、色々頑張ったりもしたんだけどな。
やめた後に会う機会もなかったけれど、もうあの人に名前を呼んでもらえることはないんだという事実が心にのしかかるというか・・・。
カリスマ性のある頂点がいなくなったら、あそこはどうなるんだろう。
既存のものをぶち壊し、混沌から新しいものを生み出す手法でしたが、混沌だけが残りそう。
これからはみんな自分の力でやっていかなくてはいけない。
あー、なんか自分の青春時代と一緒に、一つの時代が終わった感じだ。
ということで、2016年アデュ~。

日曜日
こたろうゲロなし
元旦
最近胃が悪いため、飲み過ぎないで過ごした年末。
朝、体重計に乗って後悔しなかった初めての元旦だ!
こいつは新年から幸先いいぞ~。
墓参りの帰りに少し凧上げして、ついでに畑のミカンとしいたけを採りました。
帰りに柚子ももらっていこうかな。

しいたけ狩り

夕方、ヒマなので近所を1時間ウォーキング。
1年の計は元旦にあり。

現在の体重 57.0 56.4 56.2 56.4 57.0 57.0 57.5
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした x x

月曜日
こたろうゲロなし
バタバタしながらも、毎日のルーティーンをこなしたかったので、いつもとは違う手順で消化。
家でビデオを見ながら30分筋トレして、子供が帰ってきてから町内を1周ぐるっとウォーキング。これで1時間。
今週は天気が良ければカーテンを洗う週。
毎日ちょっとずつ大掃除。

火曜日
こたろうゲロ1回
友だちが箱根に行こうとせっついていたけれど、言い出しっぺの人の子どもが不調で当日キャンセル。
まあ、年末で大掃除もしたいし、シーズンオフの箱根に行ってもつまらないし、中止になって実はありがたかったりする。
当初の目的だった古奈温泉まで花粉症の薬を貰いに行った。
家族以外の分は委任状みたいなものがないとダメみたいで、友だちの分は1月にまた出直し。

水曜日
こたろうゲロ2回
年内最後のフラの日
前回は創也がインフルエンザで休んだので、2週間が開いてしまった。
発表会も終わって気が緩んで、だいぶ振り付けがあやしくなってきた。

乃絵ちゃんのダンスのときに、ママ友に三島市の公共施設を狙った爆弾予告が出ているというメールが学校から来たよと教えてもらった。
うちの学校からはまだ何の連絡もない。

木曜日
こたろうゲロなし
明日から子どもが冬休みなので、その前に筋トレ。
昨日ダンスのときに話題になっていた不審物のメールがやっとうちの小学校からも届いた。
でも肝心の内容は「詳しくは三島市のホームページへ」と誘導していて、その場でわからないので、確認しない人は内容がわからないまま。
これじゃあ危機管理としてどうよ。何がどう危ないのかパッと見てわからないと意味がなくないだろうか?
昨日話を聞いていなければ読み飛ばしてたかもしれない。

金曜日
こたろうゲロ2回
天皇誕生日で祭日
姉がダンスの発表会のために来るので送迎。

土曜日
こたろうゲロ9回
今日と明日、子どものダンスの発表会&リハーサルがあるので例年のクリスマスディナーが出来ず、仕方がないので、お昼にケーキとピザを焼きました。

子どもが飾り付けたクリスマスケーキ

時間がないので、子どもにケーキの飾り付けの仕上げを丸投げしたら、色々乗せ過ぎ・・・。
具が重くてスポンジが沈んだよw
今回スポンジがフワフワに出来たのが救い。
分量はホール型を同じだけど、鉄板で焼くので12分くらいで焼き上がり。
薄いので、焦がせないように気をつける。

ダンスのリハーサルで寝るのが夜10時半になった娘。
いつも9時には寝てますが、今日は1時を過ぎても寝れませんでした。
寝ないとサンタさんは来ないから寝ないといけないのは分かってるんだけど、どうしても寝れない。焦るとさらに目が覚める。プレゼントがもらえなくなると心配してますます寝れなくなる悪循環。
やっと寝たようなので、これからサンタさんに来てもらいましょう。
ね、眠い・・・。

日曜日
こたろうゲロ4回
ダンス発表会の日
お昼ご飯を食べたら急いでメイクして、ダンナに会場まで送迎してもらった。
クリスマスなので、さすがに観客は少なめw
急いで場所取りしなくても、ほぼ希望の席が取れた。
去年は客席まで走っていって荷物を投げて・・・とかもあったけどね。
今年はリハもゲネプロも見なかったので新鮮。眠くはならなかった。
去年より曲数も減って、振り付けのかぶりも少なかったかな。またあれやってるよ、というカンジにはならなかった。

終わってからさわやかで晩ご飯を食べようと目論んでいたけれど、まさかの2時間待ち。
仕方なく以前から子どもが行きたいと言っていたびっくりドンキーに行ってみた。
なんじゃこれ。まずっ! こんなまずいハンバーグ食べたことがない。
チーズもくどいし、楽しみにしていた子どもたちもちょっと無口だった。
とりあえず、誰からも美味しいという声はきかれなかった。

夜中に吐き気がひどくて目が覚めた。それから朝まで、1時間起きにトイレとお友だちだった。

現在の体重 56.8 56.4 56.8 57.0 56.7 56.8 57.0
夜8時以降に食べない x
運動かストレッチをした x x x
英語の勉強をした x x
楽器の練習をした x

月曜日
こたろうゲロ2回
今日からやっと創也が学校に行ってくれたので、のびのび生活に戻った。
これで胃の痛みも治まるかな?

火曜日
こたろうゲロ13回
13日にして、12月に入って初! 久しぶりの筋トレデー。
運動したいのに運動に行けない。楽器の練習がしたくてもできないというストレスからは開放されたが、腕の筋肉が微妙に退化した気がしてプチストレス。
黙々と筋トレした。

昨日の夜、寝る時になってもこたろうが遊ぶ素振りを見せなかったので、そのまま寝た。
夜中に暴れ始めたので寝室から締め出したら、ず~っと開けてくれ~~~~とカリカリやっている。
そのうち諦めるだろうとそのままにしていたら、明け方ドアノブに手を引っ掛けてドアを開けたらしく、ちゃっかり枕元に寝ていた。
でも、その夜中の行動がこたろうにとってストレスだったらしく、朝からゲロしまくり。
なので、ズボンのポケットにいつもビニールを持ち歩き、ネコから不穏な音がし始めたら、さっとネコの顔の前にビニールをセットしてゲロをキャッチするワザを身につけました。
これでゲロ汚れによるストレスを軽減!
たいていネコがゲロする前は、口の周りを音を立てて何度も舐めていたり、普段と違う低い声で泣き続けたり。
ゲロ直前では、背中が波打ちながらケポコポンみたいな音がするので、すかさず頭にすっぽりビニールをかぶせます。
口の前にビニールを広げても、嫌がられて顔をそむけるので、外す可能性大。
1度ではなく、複数回連続でくる場合もあるので、油断大敵。

水曜日
こたろうゲロ8回
昨日の反省を踏まえ、こっちが寝る前にぐーぐー寝ているネコを起こして無理やり遊んで、向こうがもういいやというカンジで出ていったところで終了。
今日は朝までゆっくり寝られた。こんなんでいいのか?
乃絵ちゃん、またダンスのリハーサルあり。駅前まで送迎。

木曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜もよく遊んだので、ネコは朝まで寝てました。
学校が今日から30分早く終わる。
創也、最後の持久走がビリで、お友だちにバカにされたらしい。
いつも列の最後を泣きながら走ってるダントツに遅いあの子に負けたのか・・・。
でも、いつもビリだった子にとっては、初めて自分より遅い子がいたという記念すべき日だったかもしれない。

金曜日
こたろうゲロ9回
筋トレ
ピアノの先生が来年12/3(?)の発表会にチェロで出てください、だってよ。
わ~、どうしよう。
でも、フラの発表会のときにも思ったけど、本番があるから練習に身が入るというのはある。
タラタラと独学でやってないで、チェロの教室に行こうかな。

土曜日
こたろうゲロなし

日曜日
こたろうゲロなし

現在の体重 56.6 56.1 56.2 56.2 56.5 56.6 56.9
夜8時以降に食べない x
運動かストレッチをした x x x x x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした x

月曜日
こたろうゲロ2回
創也、昨日と今日、昼間は平熱や微熱でも、夜には40度まで上がる繰り返し。
咳は最初より落ち着いたものの、咳き込んだときにむせて吐くのは変わらず。
今日の昼ご飯は少し食べれた。
夜寝る前に薬を飲ませたけれど、40度あってフラフラで、布団に入れた途端に吐いた。
また布団が・・・。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜、ダンナに買い物にいってもらい、そのまま上着のポケットに車のかぎを入れっぱなしで、そのまま会社に持っていってしまった。
携帯に電話してもメールしても連絡がつかない。
創也の様子がおかしいから病院に行きたいのに~~~。
友だちに電話して送迎を頼もうかと思ったけれど、小さい子がいる母親にインフルエンザの子を送迎させるのはムリだと思ってあきらめた。
タクシーも嫌がるよな、たぶん。
ダンナが昼休みに帰ってきてくれたので、午後診察してもらったらマイコプラスマ肺炎かもしれないということで、それに効く薬と咳止めをもらったらこれが劇的に効いて、コホンとも言わずにぐっすり寝てくれた。
この一週間ずっと咳が止まらなかったから、ちゃんと寝れなかったんだよね。
こんなことならもっと早く病院に行けばよかった。
薬を飲んだタイミングで咳き込んで吐いてしまうので、ほとんど自然治癒まかせのような感じだった。
病気のときの咳とか熱は必要だから出るので止めてはいけないと思っていましたが、程度によりけりだったかな。

水曜日
こたろうゲロなし
2時間目、乃絵ちゃんの持久走を見に行った。
体操着姿を久しぶりに見たけれど・・・あれ?何かずいぶん体がデカくない??
持久走の後ろの方のグループを走ってる、いかにも運動が苦手そうなポッチャリさんが我が子だった衝撃!
でも去年よりはだいぶ順位が上がったよ。頑張ったよね。
でも、もっと頑張ったほうがいいかも・・・。

病院に電話して、通学許可証をいつもらいに行けばいいかを確認したら「咳が止まったら来て」ということで、今週は学校に行けそうにない。
明日の遠足を楽しみにしていた創也はしょんぼり。

今日何度か外出したんだけど、その度に喉が痛くなって、あれ?うつったかなと思ったけど、その後、家の中が加湿器24時間フルパワーだったので、ものすごくしっとりしてるんだと思った。
マスクと加湿器(大人は喉のアルコール消毒もありw)だけで、インフルエンザの二次感染を防いだ。
スゴいぞ加湿器!!
マイコプラズマは潜伏期間が長いので、まだわからないけどね。

木曜日
こたろうゲロ7回
創也、久しぶりにDSを開いて1時間遊んだ。乃絵ちゃんと遊ぶ元気も出てきたようだけど、1日のほとんどを寝て過ごしている。
よくこんなに寝ていられるな~。インフルエンザ明けの学校行けない期間って、元気だけどヒマでするとこがなくて文句ばかりいっているイメージだったけど、こんなんで大丈夫?本当にマイコプラズマかな??
咳止めが効いてる間だけ咳が止まって、あとは火曜日から変わってないようなカンジ。

金曜日
こたろうゲロ2回
創也と公園まで行って少しサッカーをしてみた。
5分もしないうちに息が切れて座り込んでしまったのですぐに帰った。
体力、ヒットポイント0みたいなカンジだ。
1週間ほとんど食べれない、咳でちゃんと寝てない状態だったから復活にも時間が掛かるのかもしれない。
もっと早く再診していればよかったな。

車の定期点検。
いつも気になっていた右前の異音の原因はブレーキパットの摩耗だった。
パットの残量2ミリ以下で、今すぐ交換しないと次に急ブレーキ踏んだら死にますよくらいの勢いだったので、泣く泣く3万5千円もするブレーキ等の交換をお願いした。

土曜日
こたろうゲロなし
子供会のクリスマス会があったので、歩くのがダルいとか言って渋る創也を送り出し。
乃絵ちゃんも一緒だし、昨日公園まで歩けたんだから大丈夫です。
そして、図書券やケーキ、お菓子をたくさんもらってゴキゲンで帰ってきた。
ほらね、やればできるんだよ。
学校の宿題もさせてみた。
久しぶりだけど、始めてみれば素直に漢字書き取りや掛け算の暗唱をしていた。
ただ、先週の木曜日から何もやっていないので、だいぶ勉強が遅れたかもしれない。

日曜日
こたろうゲロ3回
創也、咳もほぼ治まって、通常どおり。
家族の誰にも二次感染しなくてよかった。
午前中はみんなで草取りや落ち葉集め。
ダンナの車の修理があったので、昼はマックに行った。
いつもハンバーガーを2つ食べる創也が、今日はさすがに残した。
まだ食べられる量が少ないんだけど、明日から給食は食べられるかな?

こちらの記事「トランプショックと確定申告の準備、FXをやっている主婦の配偶者控除の壁」でも書きましたが、11月の成績はまあまあだったので、はっと気がついたら配偶者控除の限度額を超えたかも?

11月の山場はアメリカ大統領選。当日の動きはこんなカンジ。
ヒラリー優勢とずっと報道されていましたが、フタを開けてみればイギリスのEU離脱と同じ展開に。
しかし、トランプに決まった直後の反転は想像できず、暴落を予想して売りに入ってしまった。
当日の詳しい様子はこちらの記事で。
アメリカ大統領選でトランプショックに翻弄される

アメリカ大統領選のときの豪ドル円の値動き

11月全体の動きはこんなカンジ。
トランプに決まったら、多少の上下はあるものの、ほぼ一方的に上がり調子。
この多少の上下・・・のところで売りエントリーして、最初は決済できたものの、その後買いトレンドが続いてさらに傷口を広げた。
ただ全体としては、今年の4月までの円安相場のときの買いエントリー分を半年経ってやっと決済できてホッとした。

11月の豪ドル円

さて、SBI FXで実践中の手動トラリピの11月成績は

78~84.011円の間で28本決済、そのうち12本が売りのエントリー。
スワップ金利は8,104円、合計7,700円
評価損は現在-533円です。

決済本数の割には・・・。
大幅損切の2本がなければ5万円くらい行ってたのに・・・(涙)
たら、ればと言っていてもしょうがない。これが今の実力よ。

大幅損切により実現損益はマイナスに沈みましたが、今までのスワップ金利に助けられてなんとか黒字に浮上。
問題の売りの成績はこちら。
●-7,630円(細かい売りエントリーがうまくいっていたので、調子に乗ったところでトレンド変換。傷口を広げました)
●-32,692円(暴落時にエントリーしてしまいました・・・)
●975円
●-25円
●1,005円
●2,005円
●975円
●955円
●1,000円
●2,500円
●1,000円
●2,495円

損切したおかげで基礎控除内におさまる予定。
経費を計上すればもうちょっと決済できるはずだけど、ネットの仕事だけでなく、株やFXの収入込みで確定申告するのは初めてなので、少し余裕を持っておこうかなと。
ただいまのトランプ相場ですごくいいカンジなのに、これ以上決済できないのがツライところ。
どうか1月まで相場が急変しませんように~。

サイクル注文300万円デモ取引の11月成績は
1万通貨で18回決済して、スワップ金利が27,315円、損益は140,400円。
手数料が2,400円(新規エントリーに対して200円ずつ)。
なので、合計は165,315円のプラス。
評価損はナシで、初の9,390円プラスでした。
デモ取引ってずっと使えるのかしら?
要領が分かったので、1月になったらサイクル注文の設定を一度やり直そう。

ダイエット11月まとめ - 熊茶壜 + 遊戯三昧

もうすぐ1年が終わってしまう~~~。
あまりにも体重が落ちないので、まとめに運動した日数と間食しなかった日数のパーセンテージも追加してみた。
1月は集計してないので不明。
なんか、運動量と体重の増加に関連はないような気がしてきた・・・。
間食しない習慣が根付いたのは一目瞭然ですが、運動量が増えた9月からの体重の増加率が??

1月の平均体重は56.1kg
2月の平均体重は55.6kg、運動したのは62%、間食しなかったのは75%
3月の平均体重は55.1kg、運動したのは74%、間食しなかったのは93%
4月の平均体重は55.1kg、運動したのは60%、間食しなかったのは90%
5月の平均体重は55.8kg、運動したのは54%、間食しなかったのは77%
6月の平均体重は55.6kg、運動したのは36%、間食しなかったのは86%
7月の平均体重は55.2kg、運動したのは38%、間食しなかったのは83%
8月の平均体重は56.1kg、運動したのは27%、間食しなかったのは83%
9月の平均体重は56.3kg、運動したのは65%、間食しなかったのは76%
10月の平均体重は56.4kg、運動したのは61%、間食しなかったのは77%

11月の平均体重は56.7kg

・・・なぜだ。
なぜ右肩上りになってしまうんだ!!
11月は奥さまランチも控えたし、体育館に行くようになってハードな筋トレもするようになったのに・・・。
でもちょっと運動日数が少ない。
はて、なんでだっけ?
早朝ネコが騒いで寝れない日が多かったので、家族が出かけたあとに朝寝をした日が多かったかも。
そして運動する時間もなくなるという・・・。

11月に約1時間の運動をした日数は15.5、夜8時以降に間食しなかった日数24はでした。
11月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは51%、間食しなかったのは80%でした。

現在の体重 57.3 56.7 56.6 56.6 56.5 56.4 56.6
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした x x

月曜日
こたろうゲロなし

火曜日
こたろうゲロ6回

水曜日
こたろうゲロなし
創也が微熱があって咳がひどいので病院へ。
乃絵ちゃんは明日ダンスのリハが入ったので、ピアノのレッスンを振替てもらった。

木曜日
こたろうゲロ4回
創也は微熱のため学校お休み。
寝ているすきに、フラの場所取りのため朝8時半に体育館へ。
すでにけっこう並んでいて18番だった。希望日は取れましたがもっと早く行くべきだった。
体育館から帰って来ると、創也がやや高熱に。
もしかしてインフルエンザかもと思って病院へ電話して相談。
発症後12時間経たないと検査できないので、明日まで自宅待機。
乃絵ちゃんの授業参観があったので、また創也に寝てもらい、その間にちらっとだけ学校に行き、買い物をしてすぐに帰った。
夕方4時から乃絵ちゃんのダンスリハがあったので、また創也に寝てもらい、その間に送迎だけぱぱっと済ませた。
創也が寝ている横で楽器の練習をするのをイマイチ気が引けるので、1年ぶりに編み物。今度は大判のストールを作る。

金曜日
こたろうゲロ5回
朝イチで創也を病院へ連れていき、インフルエンザA型と確定。
家族の誰も予防接種をしていない。
さあ次は誰が倒れるか。
昨日授業参観で、創也のクラスは7人休みだということが判明。
全校的に嘔吐下痢が流行始めましたというお手紙が来た。
そして隣の小学校はおたふくが出たそうで、色々なものに包囲された気分。

土曜日
こたろうゲロ4回

日曜日
こたろうゲロなし
防災訓練のため、早朝からダンナはそちらで役員活動。
創也の咳が止まらず、むせると吐くの繰り返しでほとんど食事も薬も飲めずじまい。
昼間は熱が下がったけれど、夜にまた40度まで上がった。

広告